ゆらうねひら

日記感覚で感じたこと、考えたことを書いています。

セッション

1/18(水)

月曜日から二泊三日の愛媛旅行を友達としてきた。

行き先を愛媛にしたのは、友達のばぁやとおじいちゃんが住んでいて挨拶しに行きたいみたいだったから。

私の中ではその子との旅行がしたかったので行き先は任せた。

なんでその子と旅行したかったのかというと、

まず、その友達とは中高の同級生で、中1のクラスでは出席番号は前後の仲で、6年間で3回同じクラスになった子なんだけど、

高校卒業後4,5年くらいはほんと疎遠になっていた関係だった。

当時から映画の話をしたり、仲良くなってもおかしくないような気もしたが、

関係が大きく変わったのは去年の9月。

諸々の事情で一緒にNYで2週間過ごした。

その頃の私は就活を始めたばかりで

「自分のやりたいこと:人の役に立つこと」

から前に進めずにいた。

憧れる人は芸術家やアーティストなど、自分のやりたいことを実現している人なのだけど

自分はやりたいこと自体が人の評価を必要とすることで、これは純粋に自分から湧き上がっているのではなくて、ただ、自己肯定感の低い自分が周りからの評価を得て安心するために感じている承認欲求の一部ではないかという仮説を否定できずに悩んでいた。

NY旅行の間『暇と退屈の倫理学』という本を読了した。毎朝少しずつ読んでいる私の姿を友達は寝起きすぐに見て、私は毎朝自分が読んで理解したこと、学び、自分なりの解釈をその子に話しながらその日が始まる、という2週間を過ごした。

2週間、美術館に行ったり、お散歩したりして、あまりネットに触れる時間がなかった。

その間に友達同士で話したり、お互いの悩みを聞いたり、打ち明けたり。

そうやって過ごした時間は私を豊かにしていたし

そこで私は、自分が憧れている人の世界はその人で完結しているという事実に気がついた。

だから自分のやりたいことと憧れている人のその憧れている部分は比較できる次元でないことに自分で納得することができた。

その発見を大いに手助けしてくれたのが、今回一緒にしたその友達で、

そこで憧れている部分というのは自己愛であると最近わかった(『愛するということ』を読んで)という話を私は話したかったのである。

それがその友達と私が旅行っしたかった理由。

旅行はその子とでしか過ごせないような時間だったと思う。

〜備忘録〜

1日目

前日、二人ともそれぞれの理由で夜更かしし、眠かったため電車で爆睡。

電車、寝過ごす。

うどんを丸亀でだべる。美味しかった。

電車に乗り松山到着。ホテルに荷物を置いて友達とばぁやとおじいちゃんと一緒に夜ご飯を食べた。(なんでこうなった?笑)会話が弾んで楽しかった。お腹いっぱいだったな。

80前になって、お庭と英会話を楽しんでるばぁやと喋って、歳をとるのと重ねるのの違いを感じた。また考え直したい。

お風呂に入って就寝。

2日目

朝、二度寝した。気持ちいい〜笑

朝ごはんを食べながら夜に入ったミーティングの設定に手こずっていた。

昼から車を借りてまずリコーダー探しに。1時間くらいかかったけど絶対見つけたくって時間をかけた笑

友達おすすめの可愛いパン屋さんにいった。どれも美味しそうだった〜〜。

石手川ダムを見に行った。

そばで、私の持っていったフルートと友達が買ったリコーダーでセッション。

1時間くらいしてた。楽しくて楽しくて。幸せで幸せで。

買ったパンを食べながら寒くなってきたので帰路へ。

朝用意したミーティングは結局開催されず、ホテルが夜食で出している鯛ご飯の出汁茶漬けを食べた。

お風呂にいって、帰ってきたら、彼氏が貸してくれた中島らもさんの『今夜、すべてのバーで』を読了した。好きだった。学術的にアル中について話つつも小説で、主人公の気持ちに入り込めそうな考え方や、人間という性質について考えられる本だった。ありがとう、彼氏。

それからごろごろしつつ就寝。

3日目

最終日、朝起きて、ごろごろしながら朝ごはん食べにいって

荷物片付けたり朝の用意したりして、出発。

今日はドライブデー。

大三島に向けて出発。

大漁、っていうお店に30分くらい並び、全部のせ丼を食べて満腹、満足!

美術館を巡り、帰路へ。

車を返したら、電車しおかぜに乗って岡山へ。

運転で疲れてたのかもしれないけど半分くらいは寝てた。

残りの半分は『神様の住所』という短歌集を読んでいた。面白かった。

新幹線では、友達とお土産のみかん交換会をしたり、ちょっと話したり、さっきの続きを読んでいた。

新幹線ってほんと早い。あっという間に駅に着いて、友達とはお別れ。

私はバスに乗ってあっという間に家に帰ってきた。

3日前に急いで出た跡を感じながら、洗濯を回したり、お風呂に入ったり、みかんを食べたり。

いい旅行だったな。また、なんか成長した気がする?

その子とのセッションがもたらした幸せってほんと満ちていた。

フルートって自発的に好きなようにやってる今が一番楽しいかも。

やることいっぱいあるなぁ。

おやすみなさい。