ゆらうねひら

日記感覚で感じたこと、考えたことを書いています。

権利のはなし

1/25(水)

昨日から大雪で朝起きたらやっぱり積もってて

さむ〜って思いながらも心は踊ってて

ベランダに出て即席雪だるまを作った。

コーヒー豆を目にして、お茶っぱを手にして、チューブのキャップを帽子にしたら

即席雪だるまの出来上がり笑

雪って音を吸収して光を反射するから

ベランダに出て、外を出ると明るいのに静かで、寒いのに心はその光景であったまった。

 

月曜日、久々に後輩の友達と遊んだ。

パン屋さんに行って、お絵描きをして、植物を見て。

可愛い〜〜って言い合ってる時間が楽しかったり癒されたりした。

後輩ちゃんから「そうだ、これあげよう〜って思って」って

ポストカードもらった。こんな嬉しいことある?

その子にも言ったけど自分が再認識した幸せの瞬間があって

ふとした瞬間に「あ、これ、あの子好きだろうな」って友達を思い出す瞬間って本当に幸せな気持ちだし、逆にもしそう自分が思われる時があったらめちゃくちゃ嬉しい。

ポストカードをもらった時はほんと嬉しかった、改めて出会ってくれてありがとうだよ〜〜

 

火曜日、人生で初めて宝塚劇団観に行ってきた。

この日のハイライトは絶対見終わった後、友達と話したジェンダー論。

話の始まりは宝塚が提供する「女性が男性を演じること」は男女差をなくす希望を与えるか否かっていう話題だった。その後、話が色々展開していくんだけど、まず私の前提をまとめたい。

実は、私は性別の話題が世間で起き始めてからなんとなく違和感を持ってきた。その理由は、マイノリティーの人がその存在を主張することに意味はあると思うが、その人たちが求めている権利が何であるか分からなかったからだ。認めてほしい、と言っているように聞こえてしまうのだ。その場合どうしたら認めていることが伝わるのかも分からず、私はその話題が上がるたびにじゃあ私はどうしたらいいんだろうという思いを抱えてきた。そして、私が出した結論は「性別ではなく、『その人』を見ること」だった。

この話を友達にすると、

理解はするけれど、「やはり声をあげて人々に気づいてもらって社会が変わらないといけない」という話になった。

女性が社会で生きていくのと男性が生きていくのでは、年収にしろ、働き方にしろ差があるという話だ。ここからジェンダー論へがヒートアップしていく。

まず、今日になって色々思い返すと、私はジェンダー論でのジェンダーは社会を男と女という性別で二分しようとする思考的特性を指すということを知らずに話を進めていた点が自分に混乱をもたらした気がする。先述した、私の性別への解釈はジェンダー論とは違うベクトルの視点であるということを話し終わってから知った。友達…申し訳ない。

友達と話している時に私が主張したことは、

社会での男女平等云々の話は、価値をお金で一旦置き換える資本主義を経由して話しているが、私はそもそもお金では買えない幸せ、価値ってあるでしょ?損得勘定でしか物を見ない社会は嫌だよ…

って感じだった。つまり私の解釈は、

・この世の中で起こっているジェンダー論は資本主義のなかでの問題である。

・資本主義の中で生きる上でお金以外の価値を見出せないと快楽しか得られず、幸福、満足感は得られないのではないか。

つまり、

ジェンダー論が解決したとしても幸福ではないのではないか。

である。

 

今日、別の友達とこの話をして新たな気づきがあったのでかきたい。

昨日、友達が言っていたジェンダー論、これは「権利」の話である。

私は、ジェンダー論が目指す目標が現状幸せでない女性が幸せを求めるもの、として、幸福の定義に対して主張を展開したが、「権利」の話として解釈すると、確かにジェンダー論は考えないといけない問題なのかもしれないと思った。

私は、女として生まれてきてしまった。

生まれたくて生まれたのではない、気づいたら女だった。

この社会は男を中心に動いている。車の安全性を考慮するテストは男性がモデルの人形が使われている。(実際、エアバックが起動していても亡くなった人は女性の割合が多いらしい)MRIだってなんだって。

これは、人種問題と一緒。黄色人種と黒人と白人を区別してできることの選択肢を変えるのは個人の自由を社会が奪っていることになりよくないことだ。

男か女かを区別してできる選択肢の幅が変わるのは個人の自由を社会が奪っていることになるのだ。そのことに友達と話していてやっと気づいた。

ノブリスオブリージュ的なものなのかもしれない。

資本主義社会を生きる上でやっぱりお金は必要で、その社会を生きるのであれば、そうした差はあってはダメなんだ、

最近ずっと自分の幸福度を育てることを考えていたけれど、

自分が社会(資本主義社会)で生きることも考えないといけないなと思った。

 

他にも、死刑、文化の盗用の話とか色々社会が絡むお話ができて楽しかった。