ゆらうねひら

日記感覚で感じたこと、考えたことを書いています。

髪型、髪色、私

1/6(金)

昨日、日記を書けなかった。

友達と一緒に映画を見ていたら日付が変わっていた。

私にとっては、昨日は24時間で収まりきらなかった。

昨日、別の友達との約束がなくなり、就活のために髪を黒に染めた。

大学2回生から染めていた。地毛が茶色なのもあって、初めてこんなに真っ黒。

黒というより青い。

 

3回生の夏、コロナでバイトもなくなり髪色を制限するものが亡くなった(誤字だけど面白いからそのまま使う)。

ミルクベージュっていう色をベースに裾カラーで5色入れてもらった。

それまで、何か人と違う自分でありたい、自分にもどかしさを感じていた私は

初めて自分が可愛いと思うものを自分で表現できた気がした。

多分、多くの人が可愛いと共感してくれる配色。でも多くの人が自分の頭髪にはしないであろう色。

それまでも私の中の可愛いは存在していて、それを表現していたのはイヤリングだった。

ハンドメイドのイヤリング。

誰かが作った唯一の可愛いに共感してつけていた。

「人と違う」

多分これが私にとって可愛い、の要素の一つだった。

全頭ブリーチを4,5回した。たくさんのカラーを入れた。

前髪とインナーだけのカラーもした。

自己表現だった。

個性を表している髪型、髪色は私の一部だった。

就活のために黒くする、ってアイデンティティを失うみたい。人と違うを貫き通せない自分が嫌。ついに私も社会に屈服するみたい。

って気持ちがすごくて、インターンの時は黒染めを避けていた。

 

私のおでこは広い。禿げてるみたいで嫌だった。

オン眉にしてみた。ん?可愛いのでは?

 

晴れて私は、自分の身体(おでこ)を自己表現に取り入れて黒髪オン眉になった。

とってもお気に入り。

ここ最近、髪は私の自己表現だったので、美容室に行った帰りは絶対ある友達に見せに行ってた。今回もその友達に会いたいと連絡した。

友達を待つカフェで、「愛するということ」を読んだ。

これについてはまた後日学んだことを改めて言語化したい。

本当にこの日は私にとっても詰まっていたの、物理的にも。

友達と本の内容について話したり、映画をみたり、誕プレをもらったり。

またこの友達についても書きたいな。私を豊かにするのに必要不可欠な人。

自転車を借りて家に着いたらもう1時半だったよ。

 

寝て起きて、今日という日が始まり、新年最初の学校。

B4、M2はついに追い込み時。

友達に短歌集を貸して、同期と坦々麺食べて、色々めんどくさいことしながら成績証明書を手に入れて、あっという間に帰宅。

フルート吹いて、最近できた50歳のお友達にまた本からの学びを話して。

友達と電話しながら帰宅して。

そうしてもう今日が終わったみたい。

今日も5分多めにとっちゃった。