ゆらうねひら

日記感覚で感じたこと、考えたことを書いています。

フルート

1/7(土)

朝、起きた。

二度寝した。結局お昼前に起きた。

一応、朝起きたってことで自分的にはセーフ。

13時から友達と予定があった。

本当は午前中に就活のwebテスト受けようかなって思ってたけど、机の上にあったフルートが目に入って、あ、吹こうって。

フルートを習い始めたのは2011年。もう10年以上前。

当時は、音楽は習い事っていう感覚で、本当にしたいことなのかわからなかった。

でも、レッスンに行って先生とのおしゃべりは楽しいし、フルート吹くのが嫌だと思ったこともなかった。

練習はしない方だったけど。レッスンの前日とかに慌てて吹いたりしてたな。

だから私は嫌いじゃないけど、好きではないと思ってた。

実家にいる時、フルートはピアノの部屋にあって、練習するためにはリビングからその部屋に行かないといけなかった。

今朝、目の前にあるフルートを見てすんなり吹こう、って思った自分に内心、実はびっくりしていた。

あれ?私、練習嫌いじゃなかったっけ?

私が面倒くさがってたことってもしかしたら部屋の移動だったのかもしれない。

ドアを開けて、廊下に出て、またドアを開けて閉める。

その動作を嫌がってたのかな、私は。

起きてすぐに目に入るフルートはこんなに手軽に始められるのか。

と思うと、自分が今まで感じてきたことってすごい思い違いがあるかもしれないなって思った。

 

13時すぎにカフェで待ち合わせしていた友達とは2日ぶり。

そう、映画を一緒に見た友達。「愛するということ」について語った友達。

1日会ってないだけだけど、彼女と過ごす時間は本当に濃い。

カフェでもまた語りあった気がする。

自己愛、心の成熟、自己防衛、友達と家族

語りのテーマはこんな感じだったきが。

でも一番覚えてるのは、フレンチトースト食べてる時にふっと笑ってトーストの上に乗ってる砂糖の粉が舞った時、

「笑いが見えるってこんなに幸せなんや」って彼女と笑い合ったことかも。

その後、アート作品見に行って、初めて人がオークションしてるの実感したりとか、

あと、ルートヴィヒ美術館展にも行ってきた。楽しかった。

作品数もいっぱいやし、時代も偏らずにまとめられてて豪華な展示やった。

閉館ギリギリに行ってしまったからもう少し堪能したかった気持ちもありつつ満足。

時間で言ったら5時間ちょっと友達と一緒にいたわけやけど、体感12時間くらいでほんまに濃いな笑

ありがとうの気持ちでいっぱい。

帰ってきたら、ご飯炊いて、カレー食べて、お風呂入って、洗濯回して、

朝する予定やったwebテストは明日に回して、ESちょっと進めて、今に至る。

今日のスタートおそおそな気がしたけど、なんかめっちゃ長く感じる。

いい日やな。